カテゴリー:片付け・収納方法

片付けられない人の特徴は? 片付けのコツや業者に依頼する方法も!

「自分が片付けられない人の特徴に当てはまるか知りたい」「片付けられるようになるにはどうしたらよいのか?」とお悩みではありませんか? 片付けが苦手な人の部屋はものであふれていて、さまざまな問題を抱えています。しかし、「片付いた部屋のほうがよい」と分かっていても、さまざまな理由から片付けができない人もいるのです。

この記事では、片付けられない人の特徴や片付けられるようになるための方法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 片付けられない人の特徴4つ
  2. 片付けられないことによる問題点は?
  3. 片付けができるようになるための方法を紹介
  4. 片付けの悩みはゼロプラスへ相談を
  5. 片付けに関するよくある質問

この記事を読むことで、部屋を片付けられない原因や、片付けるためにまずやるべきことなどが分かるはずです。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

ものを捨てられない理由は何? 簡単に捨てる方法とコツを詳しく伝授!

ものを捨てられないために、部屋が大量のものに占領されていませんか? 部屋に大量のものがあふれていても、何らかの理由で捨てられない人は、案外多くいます。もう使わないものを捨てられないのでは、部屋が狭くなるほか、ものをなくしやすい、動線が悪くなるなど不便なのも事実です。しかし、部屋を片付けようにも、何から始めるべきか、どんな方法で捨てるとよいかなどよく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、ものを捨てられないことのデメリットやものを捨てる方法などを詳しく解説します。

  1. 捨てられない人の特徴
  2. 捨てられないことによるデメリットは?
  3. ものを捨てるとどんなメリットがある?
  4. ものを捨てられるようになるコツは?
  5. 不用品を捨てる方法
  6. 捨てられないことに関するよくある質問

この記事を読むことで、ものを上手に捨てるポイントなどがよく分かります。ものを捨てられない人は、記事を読んでみてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

物が多い部屋の片付け方〜コツをつかんでキレイな部屋を維持しよう!〜

物が多い部屋を片付けるためにはどうすればいいのか……など、部屋の片付け方で悩んでいる方は多いでしょう。片付けてもすぐに散らかってしまう・物が増えてしまう人は、片付け方や日々の過ごし方を見直す必要があります。少しだけでも心がけたり、工夫したりすることで、キレイな部屋が維持できるはずです。

本記事では、物が多くなってしまう原因や物が多い部屋を片付けるコツなどを解説します。

  1. 物が多くなってしまう原因は?
  2. 物が多い部屋を片付けるコツ
  3. 物が多い部屋の片付け方
  4. 片付け業者に依頼する方法も
  5. 部屋の片付け方に関してよくある質問

この記事を読むことで、物が多い部屋の片付け方や片付け業者に依頼する方法も分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

汚部屋が火事になりやすい!? その理由や火事を防ぐポイントをチェック!

たくさんのゴミで溢れている汚部屋は、火事になりやすいといわれています。汚部屋の中で一度火がついてしまえば、たちまち炎に飲み込まれてしまうでしょう。万が一のことを考えると、汚部屋を片付けてキレイにしたほうが安心して生活できます。しかし、片付けが苦手な人ほど、どのようにキレイにしたらいいのか分からずに悩んでいることでしょう。

そこで、本記事では、汚部屋が火事になりやすい理由や防ぐ方法とポイントを解説します。

  1. 汚部屋が火事になりやすい理由は?
  2. 汚部屋の火事によって起こる被害
  3. 汚部屋の火事を防ぐ方法とポイント
  4. 汚部屋に関してよくある質問

この記事を読むことで、汚部屋が火事になりやすい理由も分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

老人ホームの入居準備で必要なものは? 持ち物もしっかりチェック!

介護が必要な高齢者が、自宅での生活が難しくなると頼りになるのが老人ホームです。体に異変が起きても24時間対応してくれる老人ホームであれば、高齢者もご家族も安心できるでしょう。けれども、入居時に何を持っていけばいいか迷ってしまう方は多いはずです。老人ホームへの入居手続きをはじめ、準備すべきものはたくさんあります。

そこで、本記事では、老人ホームの入居準備で必要なものなどを解説しましょう。

  1. 老人ホームの入居で準備するもの
  2. 老人ホーム入居時にすべきこと
  3. 老人ホーム入居準備と生前整理
  4. 片付け業者に依頼するメリット
  5. 老人ホームの入居準備に関してよくある質問

この記事を読むことで、老人ホームの入居準備や生前整理などが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

生前整理のメリットややり方を一挙公開!お得な不用品処分方法も!

「生前整理のやり方を知りたい」「いつから、どのようなことをすればよいのか?」とお悩みの人は多いでしょう。「終活」という言葉をよく耳にするようになった今の時代、生前整理に興味を持つ人も増えてきているはずです。生前整理には、自分自身にとっても家族にとってもメリットがたくさんあります。どのような目的で具体的にはどのようなことをすればよいのか、知っておきましょう。

この記事では、生前整理の意味やメリット・具体的なやり方などを詳しくご紹介します。

  1. 生前整理とは?
  2. 生前整理のメリット4つ
  3. 生前整理をするにあたって知っておきたい注意点
  4. 生前整理に取りかかる前に準備すべきこと
  5. 生前整理の具体的なやり方
  6. 生前整理で出た不用品を処分する方法を紹介
  7. 生前整理に関するよくある質問

この記事を読むことで、生前整理をスムーズに進めるコツや不用品を処分するお得な方法などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

マンションを片付ける方法やポイントを解説! 不用品の処分方法も

マンションの収納は限られているため、片付けてもすぐ散らかったり、上手に片付けられなかったりとマンションの片付けに悩んでいる方は多いでしょう。そのまま放置しておくと、ますます片付けが面倒になってしまいます。では、どうすれば限られたスペースで片付けることができるのでしょうか。

本記事では、マンションを片付ける手順やポイントなどを解説します。

  1. 片付けられない人の特徴
  2. 3つのステップで整理整頓
  3. どこから片付ける?
  4. 収納グッズを活用する
  5. 片付け代行に依頼する
  6. マンションの片付けに関してよくある質問

この記事を読むことで、今までマンションの片付けが苦手だった方もちょっとしたコツが分かります。片付けへの苦手意識を持っている方はぜひ参考にしてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

断捨離を上手に進める方法は? 楽に片付けるコツや注意点を教えます!

「断捨離をしたいが、うまく片付けるコツを知りたい」とお考えではありませんか? 不用品をスッキリ処分して必要なものだけに囲まれた暮らしは、シンプルでとてもすてきです。しかし、どんなもの・どんな方法で捨てるべきか、よく分からないこともあるでしょう。また、なるべく簡単かつ効率よく作業したいですよね。

そこで今回は、断捨離の方法について詳しく解説します。

  1. 断捨離とは?
  2. 捨てるものを選ぶ基準
  3. 断捨離の前にチェックすることや準備
  4. 断捨離の手順
  5. 断捨離で出た不用品の処分方法
  6. 断捨離後に心がけるべきこと
  7. 断捨離の方法に関するよくある質問

この記事を読むことで、断捨離を効率よく行うコツがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

賃貸の遺品整理について! 退去時の掃除や片付けは業者の活用が便利

故人が賃貸物件に住んでいた場合、なるべく早めに掃除や片付けを終え、退去しなければなりません。家の退去時に必要なのは、遺品整理です。遺品整理は、故人の所有していたものを整理し、仕分ける作業を指します。近年は遺品整理の需要が拡大しているのに対し、少子高齢化もあって困りごとも多くなっているのが現状です。遺品整理に関する知識を持っておき、いざというときに困らないようにしておきましょう。

本記事では、賃貸物件の遺品整理についてご紹介します。

  1. 賃貸物件の遺品整理について
  2. 賃貸物件の遺品整理に関するやり方
  3. 賃貸物件の遺品整理・業者の選び方
  4. 賃貸物件の遺品整理でよくある質問

この記事を読むことで、賃貸物件の遺品整理についてよく分かります。遺品整理は、業者を活用した方法も注目されているので、遺品整理の手順や業者の選び方なども併せて覚えておきましょう。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

部屋の臭いは何が原因? 臭いを防ぐ方法や取り除くポイントを解説

「部屋の臭いがひどくてどうすればいいのか……」「掃除をしてもまったく臭いがなくならない」など、部屋の臭いで頭を抱えている方は多いでしょう。掃除をしても臭いがなくならない場合、ほかに原因がある可能性があります。しっかりと原因を見つけることができれば、臭いが発生できないように防止策も建てられるはずです。

そこで、本記事では、部屋が臭う原因や臭いを防ぐ方法などを解説します。

  1. 部屋の臭いは何が原因か?
  2. 部屋の臭いを防ぐ方法は?
  3. 部屋の臭いを取り除くには?
  4. 部屋の臭いに関してよくある質問

この記事を読むことで、部屋の臭いを取り除くポイントも分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア