カテゴリー:遺品整理

遺品整理の悪徳業者に要注意! 主な手口や見分け方・対処法を伝授!

「遺品整理をすることになったけど、悪徳業者が多いと聞いて心配だ」「遺品整理の悪徳業者を見分ける方法を知りたい」とお考えではありませんか? 親が亡くなって遺品整理をするときに気を付けたいのが、悪徳業者による被害です。思わぬ被害に遭わないためにも、悪徳業者がどんな手口を使うのか、どんな特徴があるのかなど、しっかり理解しておくことが必要でしょう。

そこで今回は、遺品整理の悪徳業者について詳しく解説します。

  1. 遺品整理の悪徳業者はどれぐらい存在する?
  2. 遺品整理の悪徳業者はどんな手口を使っている?
  3. 遺品整理の悪徳業者を見抜くコツは?
  4. 悪徳業者の被害に遭ったときの対処法
  5. 遺品整理の悪徳業者に関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理の悪徳業者を見極めて被害を防ぐポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

遺品整理業者の選び方は? 良質な業者を見極めるポイントを徹底解説

故人の死後、悲しみの中で行わなければならないのが、遺品整理です。遺品整理を自分で行うのが難しい場合、遺品整理業者に依頼することになります。遺品整理業者はサービスや質がさまざまであるため、良心的な業者を選ぶことが大切です。とはいえ、どのようなポイントに注意して選べばいいのか、どう比較したらいいのかなど、業者選びに関する疑問が出てくるでしょう。

そこで、本記事では、遺品整理業者の選び方や良質な業者を見極めるポイントなどをご紹介します。

  1. 遺品整理業者と不用品回収業者の違い
  2. 悪徳業者を見極めるポイント
  3. 遺品整理業者の探し方
  4. 費用の安さ・高さによる業者の違い
  5. 遺品整理業者を選ぶポイント
  6. 遺品整理でよくある質問

遺品整理のニーズが高まり、業者の数も増加しています。中には悪徳業者もいるため、見極めが重要です。 悪徳業者に引っかからないよう、良質な業者選びのポイントをしっかり覚えておきましょう。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

親の遺品で残すものはどれ? 選ぶ基準や保管方法を詳しく解説します!

「親の遺品を整理することになったけど、どんな基準で残すものを選べばよいのだろう」とお考えではありませんか? 遺品整理で処分するものと残すものを仕分けるのは、とても大変ですよね。効率よく作業を進めるためにも、まずは、遺品を残す基準を決めておく必要があります。それに、残した遺品をどんな方法で保管するとよいのか、不要になった遺品をどんな方法で処分すべきかなども気になるところでしょう。

そこで今回は、親の遺品で残すものについて詳しく解説します。

  1. 親の遺品で残すものの基準は?
  2. 親の遺品で残すものにはどんなものがある?
  3. 親の遺品を保管する方法
  4. 遺品整理を業者に依頼するには?
  5. 親の遺品で残すものに関するよくある質問

この記事を読むことで、親の遺品で残すべきものの基準がよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

入居者が死亡! 原状回復は誰の負担になるのか? 死亡時の対応も紹介

「入居者が死亡した場合、原状回復費用は誰が負担するのか?」とお困りではありませんか? 賃貸物件のオーナーにとって、入居者の死亡は大変な問題です。死亡した状況によっては高額な原状回復費用がかかるため、その負担が誰にいくのか、心配になるのは当然のことでしょう。

この記事では、入居者が死亡したときの対応や原状回復費用の負担などについて詳しくご紹介します。

  1. 入居者が死亡、原状回復は誰の負担になるのか?
  2. 入居者が死亡したときの対応を紹介
  3. 入居者が死亡した場合、原状回復の手順は?
  4. 入居者が死亡したら告知義務はあるのか?
  5. 入居者死亡時の原状回復に関するよくある質問

この記事を読むことで、入居者死亡時にオーナーが対応すべきことや、原状回復費用の相場などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

遺言書の筆跡鑑定を依頼する方法は? 偽造発覚時の対処法も詳しく!

「遺言書を筆跡鑑定してもらいたいが、どこに依頼できるのだろう」「遺言書の筆跡鑑定を依頼するときの注意点を知りたい」とお考えではありませんか? 何らかの理由で遺言書の偽造が疑われるときは、筆跡鑑定により真偽を明らかにする必要があります。しかし、どこにどんな方法で依頼すべきか、どんな点に注意すべきかなど、よく分からないですよね。

そこで今回は、遺言書の筆跡鑑定について詳しく解説します。

  1. 遺言書の偽造でよくあるトラブル事例
  2. 遺言書の筆跡鑑定が必要なケースは?
  3. 遺言書の筆跡鑑定はどこに依頼できる?
  4. 遺言書の偽造が発覚した場合の対処法
  5. 遺言書の筆跡鑑定に関するよくある質問

この記事を読むことで、遺言書の筆跡鑑定を依頼する方法やポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

遺品整理でテレビを処分する方法は? 処分費用や処分前の確認事項も

「遺品整理で出たテレビはどう処分すればよいのか?」「処分費用はいくらかかるのか知りたい」とお悩みではありませんか? 遺品整理で出たテレビの処分方法はいくつかありますが、テレビの状態や自分の希望に合った方法を選択すべきです。

この記事では、遺品整理でテレビを処分する方法や処分費用の目安・遺品整理業者に依頼する方法などを詳しくご紹介します。

  1. テレビを処分する前に確認すべきポイントは?
  2. 遺品整理でテレビを処分する方法3つ
  3. 遺品整理で出たテレビの処分費用を紹介
  4. 遺品整理業者を利用するメリット
  5. 遺品整理でテレビを処分する方法に関するよくある質問

この記事を読むことで、テレビを粗大ゴミとして捨てられない理由や、費用をかけずに処分する方法などが分かるはずです。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

遺品整理で出たエアコンの処分方法は? 一番簡単でお得に捨てるコツ!

「遺品整理でエアコンを処分する必要があるけど、どこに依頼できるのだろう」「なるべく手間がかからない処分方法はないか」とお考えではありませんか? 遺品整理で出る家電の中でも、エアコンは取り外しが必要なだけでなく、大きさや重さがあるので処分するのが大変です。遺品整理をスムーズに進めるためにも、なるべく手間がかからない方法で処分したいことでしょう。それに、できるだけ安く処分できたら助かりますよね。

そこで今回は、遺品整理でエアコンを処分する方法について詳しく解説しましょう。

  1. エアコンを処分する前に確認すべきポイント
  2. 遺品整理で出たエアコンを処分する方法は?
  3. 遺品整理で出たエアコンの処分費用
  4. 遺品整理業者を利用するメリット
  5. 遺品整理のエアコン処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理で出たエアコンを処分するポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

遺品をもらう際に注意すべきことは?トラブルを防ぐ方法と共に解説

「遺品をもらってほしいと言われたが、素直に受け取っていいか迷っている」という人はいませんか? 遺品は家族だけでなく友人に「形見分け」として分けることも珍しくないでしょう。しかし、遺品を巡ってトラブルになることもあります。「せっかく故人を偲(しの)ぶものをもらったのに、最後に嫌な思い出が残ってしまった」となったら残念です。

そこで今回は、遺品をもらう際の注意点やスマートなもらい方を紹介します。

  1. 遺品として分けられることが多いもの
  2. 遺品をもらう場合に注意するべきポイント
  3. 遺品は金銭トラブルを招く場合がある
  4. 遺品に関するトラブルを避ける方法
  5. 遺品の分配に関するよくある質問

この記事を読めば、トラブルを防ぐためにやっておいた方がよいことも分かるでしょう。形見分けをしたいと打診され、受け取ってよいか悩んでいる人はぜひこの記事を読んで参考にしてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

故人の入れ歯を処分したい! 処分方法の一例とリサイクル法を紹介!

「故人の入れ歯をどうやって処分していいか悩んでいる」という人は珍しくないでしょう。高齢化が進んでいる現在では、多くの方が入れ歯を利用しています。人によっては自由診療で高価な入れ歯を作っていたというケースもあるでしょう。ですから、「ゴミとして処分するのは忍びない」と考えている人もいると思います。

そこで今回は、故人の入れ歯を処分する方法を紹介しましょう。

  1. 故人の入れ歯をお棺や骨壺に入れてもいい?
  2. 入れ歯を処分する方法
  3. 入れ歯はリサイクル可能
  4. 入れ歯の処分に関するよくある質問

この記事を読めば、ゴミとして入れ歯を処分する以外の方法がよく分かります。故人の入れ歯をどうしたらいいか悩んでいる人は必見です。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア

遺品整理の見積もりをとる際の注意点は? チェックすべきポイントも

「遺品整理の見積もりをとるときの注意点を知りたい」という人は多いでしょう。遺品整理を業者に依頼する場合、必ず事前に見積もりをとる必要があります。見積書の内容から悪徳業者を見分けることもできるため、慎重にチェックしなければなりません。

この記事では、遺品整理の見積もりをとる際の注意点やチェックすべきポイント・業者の選び方などを詳しくご紹介します。

  1. 遺品整理の見積もりをとる際の注意点3つ
  2. 遺品整理の見積もりを見る際のチェックポイントは?
  3. 遺品整理の費用目安を紹介
  4. 遺品整理業者を選ぶポイント
  5. 遺品整理の見積もりに関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理の見積もりをチェックする必要性や、費用相場の調べ方などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

はてなブックマークに追加
Twitterでシェア
Facebookでシェア